賃貸物件選びのポイント

賃貸物件選びのポイントでは、現在の賃貸事情のほか、家族・ファミリー向けの賃貸住宅の探し方、就職・転職の際の単身者の賃貸物件を選び方、学生向けの賃貸マンション・賃貸アパート探しのポイントを紹介しています。

賃貸事情について詳しく知りたい方はぜひこちらのサイトを!

引越しシーズンになると、賃貸住宅の物件探しもピークの時期。
ところで、最近の賃貸住宅事情は以前と比べると少し様変わりしているのをご存知ですか?

賃貸住宅は何年か前までは、敷金・礼金という初期費用が必要なのが当たり前でしたね。
賃貸住宅で例えば家賃が5万円、敷金・礼金がそれぞれ2か月分という物件を例にとって見ると、最初にかかる金額は20万円です。

賃貸住宅で敷金・礼金が必要な物件だと、他に引越し業者に掛かる費用なども含めて、ある程度まとまったお金の用意がないと引っ越すことが出来ませんでした。

引越しで敷金・礼金に掛かるお金を考えると、うかつに引越しできないようなところが以前はありましたが、最近は敷金・礼金0円の物件や、かかったとしても1か月分だけですむという物件が増えてきており、
以前に比べるとかなり引越しを検討しやすくなりました。

また、引越し先でペット共生型の賃貸マンションを選ぶと、エントランスにペット専用の足洗い場がついていてお散歩から帰ったらすぐに汚れを落とせたり、屋上のドッグランで思い切り走らせてあげたり、
扉がペットの飛び出し防止扉になっていて迷子の心配が減ったりなど、ペットと暮らすための設備が充実しており、
犬や猫を飼っている人でも毎日を快適に過ごすことができます。