低価格シャンプーが髪・頭皮に悪い理由 - ノンシリコンシャンプーガイド

こちらのサイトではノンシリコンシャンプーについて
わかりやすく説明しています。

ノンシリコンシャンプーの効果とシリコンが悪いとされる理由を
などをはじめ、ネット通販で売れているシャンプーの中でも
特におすすめのノンシリコンシャンプー5種を紹介しています。

シャンプー 悪い 成分が気になるかたは必見です。

髪の毛や頭皮にダメージを負わせる成分を知っていれば、それらが配合されていない商品を選ぶことができます。そこで今回は、特に避けたい成分を二つ紹介します。
まず、硫酸系界面活性剤で、シャンプーの裏側に書いてある成分表記には"○○硫酸○○"と表記されています。この成分は洗浄力が強すぎてしまうために髪の毛に必要な栄養分まで奪ってしまうのです。
原料が安価なので安いシャンプーには大抵入っているので注意してください。

そして2つ目の避けたい成分はシリコンです。利尻シャンプーをはじめとしたノンシリコンシャンプーの販売サイトではシリコーンと表記されていることがありますが、シリコンでもシリコーンでも意味は伝わるので安心してください。シリコーンの方が正しい発音表記なのですが、国内では一般的にシリコンと呼んでいることが多いので今回はシリコンと呼ばさせていただいています

ちなみにこの避けたい2大成分は利尻シャンプーのホームページでも確認することができるのでもっと詳しく知りたいという方は是非アクセスしてみてください。